リーダー会の再会
あっという間に2022年も残すところあと2ヶ月となりました。皆様にとってどのような1年でしたでしょうか?相変わらずコロナという言葉が中心となる生活、社業にとっては燃料費高騰、物価上昇といったマイナスの影響も続いております。ここ2年のコロナ禍で、皆さんと懇親・懇談の場を設けることができていないことが私自身大変残念に思っていることです。我が社では年末恒例の餅つき大会も2年ほど断念しております。しかしながら、いつまでも気にしていても仕方がないので、今年の12月は餅つき大会を開催することに決めました(感染拡大の影響次第ではありますが)。鹿児島・佐賀営業所の遠隔の方や、ローソン業務に関係している方々にとっては参加は難しいでしょうが、できるだけ多くの方に参加いただきたいと思っております。
餅つき大会同様に開催できていなかったリーダー会。以前は全営業所からリーダーの方々と集まって懇親会を開いておりました。私の想いを伝える場、現場の皆さんの声を聞く場、各営業所の方々と意見交換の場として有意義な会でしたが、ここ3年ほど開催できておりません。先日、福岡支店の稗田チーフ、安松チーフ、支店管理者メンバーとランチの場での懇親会を催しました。感染の影響も考慮し、少人数での会にしました。両チーフは入社20年のベテランで、配送業務だけでなく、ドライバー教育、点呼管理、シフト管理でも貢献いただいております。会社やローソン業務の歴史もよく知っているので昔話にも花が咲きましたが、会話の中で一番印象に残っているのは、現場の方々の多くは「この仕事が好き」「この会社が好き」と言ってくれたことです。「みんな社長と話したがっている」という声もありました。私にとって非常に嬉しいことでした。
現場の皆さんの頑張り、会社への貢献を評価してほしいとリクエストもありました。労働組合からも同様の要望をいただいており、10月から現場の皆さんの評価制度を作る準備を始めました。来年4月からテスト期間を設けて、再来年4月までには皆さんの評価制度を導入し、給与など待遇面にも反映させるよう考えております。現場の声を聞くことは経営層にとって非常に大切なことです。なかなか思うように会話もできていませんでしたが、また違う形で現場の皆さんと関わる行事を作りたいと思っています。今回開催したリーダー会のような小規模でランチ会を行うことも継続しようと功太支店長と約束しました。11月は労働組合委員との懇談会も予定しております。今後は皆さんとお互い積極的にコミュニケーションをとり、力を合わせて会社の未来を創っていきましょう!